2015年5月21日木曜日

127名の逮捕者が出ました

昨日の裁判所や警察署への一連の抗議デモで127名の逮捕者が出たそうです。

女子学生の強姦殺人と抗議デモっって、なんで?!って思ってたんですが、いろんなWebサイトや地元の人と話して、理由が徐々にわかってきました。

原因の1つ目は単なる「怒り」によるもの。
ネットで公開されてる動画等を見てると、今回の事件に対する「怒り」と普段の生活で感じてる「怒り」の区別ができない人が、とりあえず「怒り」を表現する場として使ってる感じがする。感情のコントロールができない人が多い。

原因の2つ目は、戦争後、夫を亡くした未亡人など女性に対する性的嫌がらせや犯罪が横行している(特に今回事件が起こった島はひどいらしい)ようで、その犯罪者は捕まったとしてもすぐに釈放されてしまうような法律しかなく、コレではイカん!と、早急に性犯罪やドラッグ、暴力に対する法律を整備して、彼らがすぐに戻ってこないようにしてほしいという抗議。これはまっとうだし、本当にすぐにでも法律を作るべきだと思う。カイツ島では性犯罪、ハラスメント、盗難、アルコール依存症が多いらしい。

原因の3つ目は、逮捕者のうちの2人が内戦中にスイスに難民申請して移住したスイスの市民権を持つディアスポラのタミル人で、彼は捕まらないようにコロンボに逃げ、さらにディアスポラ?の弁護士が彼らをスイスに逃がそうとしているとか。それに対する抗議。

原因の4つ目は、これをどうにか利用して、またシンハラVSタミルの構図に持って行って、人種問題に発展させたい人が実はいる…という。
今回の犯罪は1ミリもシンハラ人…関係なくね?って思うんだけど…。
原因の1つ目ともつながるかも…。怒りの矛先をどこに向けるか…。
ーーー>これはどう考えても無理があるけど、そんなことを言ってる人がいるので、あり得ない話ではない。

私は原因の2つ目の、性犯罪者やドラッグなんかの犯罪に対する法律は大至急整備するべきだと思うけど。簡単に釈放なんかしないでもらいたい。ランカは結構しょーもない痴漢が多いんだけど、理由がコレで分かった。すんごい厳しい法律作ってもらいたいわ!!



↓ポチッ!と↓

↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿