2015年11月2日月曜日

スリランカ側のアダムスブリッジへ!

週末、ジャフナ在住の外国人の方のお友達やご家族が来ていて、マナーに行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。

4〜5年前に南インドを旅行した際、訪れたラーメシュワーラムとアダムスブリッジ。
インド側のアダムスブリッジに向かう海岸(2009)
アダムスブリッジとは、日本の天橋立?的なインドとスリランカを結ぶ島々です。

この島を渡ってインドの古代叙事詩『ラーマーヤナ』においてラーマ王子がシータ姫を助けにランカー島へ渡る際に、ここに橋を架けたという伝承に基づいているらしい。(wikipediaより)





内戦が始まる前までは、マナー〜ラーメシュワーラム間はフェリーが運行していたそうで、そのためマナーには元荷役だったロバがたくさんいるんです。


マナーの埠頭でネイビーの兵隊さんが、「あそこにインドのタワーが見えるよ」って教えてくれたんですが、本当に白い多分電波塔みたいなやつが見えました!つまりソレぐらい近いってこと…。すごいなー。

インド側からとスリランカ側と両方からアダムスブリッジが見られるなんて本当に私はラッキーだなって、ちょっと感慨深かったイベントでした。

アダムスブリッジの近くまで車で行って、海には人っ子ひとりいなくて、気がつけば、感動しすぎて?水着なんか持ってきてなかったけど、勢い余って、皆、下着で海に飛び込んでいるという…。これもまた凄くいい思い出になりました…。
スリランカ側のアダムスブリッジ、1ST ISLAND


スリランカとインドの国交が進んで、いつかラーメシュワーラム〜マナー感をぜひフェリーで渡ってみたい‥‥。いや、歩いて渡ってみたいなぁというのが次なる野望です。

正直、ジャフナ〜コロンボ間より、ジャフナ〜マドゥライ、ジャフナ〜チェンナイのが距離的には近いんで、ここも空路で早くつながってほしいと切に願います…。目の前にあるのに、わざわざコロンボまで行って、飛行機乗るなんて、超ナンセンスな気がするんで…。







↓ポチッ!と↓

↓応援よろしくおねがいします。↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿