2014年12月28日日曜日

ジャフナのゴミ回収www

ジャフナには基本的にゴミ回収がありません。
なので、昔の日本のようにゴミは全部家で燃やしちゃいます。

最初はすごく嫌で、ペットボトルとか全部取っていおいて、植木鉢にしたりしてたんですが、もう無理。最近は2リットルまでのは全部燃やしてます…。さすがにデカイ方のはちょっと良心が痛むので、どこか回収してくれるところを探していますが…。

生ごみに関しては、無料で毎日回収してくれる奴がいます…(笑)

それは、托鉢牛。見えますか?真ん中へんに。
生ごみをもらってるんです。






近所で放し飼いにされてる牛君たちが毎日門の前に置かれた生ごみを巡回して食べてくれます。ナチュラルコンポストです。道にたくさん牛糞が落とされるので、道端の草木は元気元気。それをまた牛が食べるという。


それでもって、毎日置いてあるはずの生ごみが出てなかったりすると、
こうやって、門の隙間から、家の中をジーーッと覗き込んで微動だにせず、無言の要求…。結構な長い時間この状態です。牛の忍耐力スゴイです。

こんな牛の無言の圧力によって、ジャフナではキチッと生ゴミが回収されておりますwww





ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿