2014年12月26日金曜日

ジャフナのクリスマス

ジャフナはほとんどがヒンズー教徒ですが、海岸沿いに住む漁師さんや昔の植民他時代に改宗された多分結構ハイソな方々、バーガーと呼ばれる白人の血が入った人なんかがキリスト教で、たくさん綺麗な教会があります。


スリランカアーミーが軍人さんの慰労?のためか、こんなイルミネーションやって、コンサートやら移動式遊園地まで一週間ほどフォートの近くでやってました…。

私の家の家主は元々ヒンズー教徒で大学時代にクリスチャンに改宗したそうです。

今は学校が休みで本宅のマナーから奥さんと娘さん二人、ワンコがジャフナに来ています。

家主(おじさん)と普段は2人で一軒家をセパレートして住んでるので、まぁ今までほぼお互い気を遣って交流などはなかったんですが、娘さんたちが私に興味津々で、最近ググッと距離が縮まりました。

本来男性と2人とかっていう住居は普通却下されるはずなんですが、まぁいろんな政治的な理由や内戦の影響で住宅難のジャフナなので、仕方なく住み始めたのですが…。

まぁ、最近になって他の隊員が過剰な心配という干渉を家主から受けてたりする話を聞くと、ココの居心地の良さが分かり始めました…。
家主さんは現在日本大使館のプロジェクトで土木の専門家として働いていて、英語もペラペラ。今までも外国のODAやNGOと働いていたので外国人の扱いに非常に慣れてるようで、適度な距離感でお互いにあんまり干渉せず、東京にいるときと変わらぬ自由気ままな生活を送らせていただいてます。

そして、今日はクリスマスだから家主の親戚の家に招待していただき、クリスマスパーティをしてきました。

私もなんか一品作っていくよ!って約束したので、昨日仕入れたカブとか鶏肉、卵、日本から送ってきた干し椎茸、ジャフナでパルシックさんが作ってる干しエビを使って、蕪蒸し作りました〜♡

中々好評で、二つ作ったけど完売しましたよー。

で、クリスマスパーティと言っても、ただご飯を食べるだけのパーティでしたー。


こちらのお家のおじさんもUNとかJICAと昔土木関係の専門家として一緒に働いていたようで、日本人だから、酒飲むだろう!ってビールを用意するから!って…。え…、それ。チョと困る…。

こちらスリランカでは女性は酒を飲まないし、飲む女は品が低いと見なされ、セクハラ受けたりすることもあるので、なるべく現地の人と飲みたくないんですよね…。しかし、家主は私が飲むことは知ってるけど、一緒に飲むのはなぁ…。うーーーーん。


すると、買い出しに行ったら酒屋が全部閉まっていたって!やったー!と思ったら、どうしかして手に入れるから!とか!

多分ね、私をダシにして、男連中が飲みたいだけ…。
そして何処からかビールがやってきてしまった…。しかも、Lion Strongのロング缶。
私、酒大好きだし、強いけど、何故か?ビールだけは弱いんですよね…。
せっかく苦労して手に入れてきてくれたビールなので飲まないわけには行かず、頑張って飲んだ…。
おじさん達みんな外国の組織と働いたことがあって日本人はパーティのときに酒を飲んでいるという認識のようで、昔一緒に働いた日本人の話などしてくれました。

そして、Lionストロングの威力は結構破壊的で、家に戻ったら速攻寝る。
しかも体が物凄くダルい…。あれ、絶対アルコール添加してるから体に悪いと思う…。若干熱も出はじめる。二度とストロング飲まないわ…。

ランカの人はお酒を楽しむというより、酔っ払うために飲むので強いお酒が好まれるようで…。もっと食事と一緒に楽しんで欲しいなぁと思うんですよね…。
そんなこんなでクリスマス終了!
あと1日働いたら、少し休みをいただいて南部のウナワチュナでノンビリする予定でございます。

ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿