2015年3月12日木曜日

タミル文字の簡単な覚え方 子音編

タミル文字は、なんとなく、ローマ字のヘボン式の雰囲気?と似てます。
とりあえず、子音の文字だけ覚えると、それに母音マークをつければオッケー。

ただし母音単体と、子音にくっついた母音の表記とは違います。

まず子音は、「アカサタナ」みたいな順番で覚えるよりも、

子音は、形状ごとにグループ化し、覚えることをお勧めします。


最初に文字表見たとき、無理だ・・・って思ったんですが、このやり方で覚えると意外と皆すんなり覚えられたと言っています。


子音に、母音の記号を付けると「か、き、く、け、こ、かー、きー、くー、けー、こー、かい、かう」が書けるようになります。

ウの段だけ、不規則変化するのでこれはビジュアル的に覚えたり、何度も書いて覚えてください。
それ以外は簡単な法則があります。

まず、1~4を数日に分けて、別々にグループごとに覚えるようにしてください。
覚えるときは、下の母音をくっつけてシツコク書くと覚えます!ウの段は不規則なんですが、書いてるうちになんとなく規則性は見えてきます。


கを例にしてみると・・


க K文字覚え方
 K+a かそのまんま
 K+aa かー ாகா 後ろにアイティー
 K+i き ிகி頭から一本長い毛が・・・
 K+ii きー ீகீ 波平さん
 K+u く குகு ウの段はそれぞれ覚える。
கのシャクレ
 K+uu くー கூகூ これも覚えるしかない。媚びへつらうக
 K+e け ெகெ 子音をよろしく。頭下げる。
 K+ee けー ேகே 耳と子音
 K+o おொ கொエの後ろにアイティー
 K+oo おーோகோエーの後ろにアイティー
 K+ai かい கை コイルちゃんLOVE(愛)
 K+au かう  ௌகௌ めったにない。エにYT
 K  ்க் そのままローマ字として読むみたいな?K
たとえば、அக்கா akkaaとなり、日本語で書くと、アッカーとなります。

ね!簡単でしょうwww

※それぞれの子音にウとウーだけ、カッコ内に表記します。

1.கの形状べース

  • ― カ行、これどうも日本の「か」とは違ってもっと喉の奥で発音してる気がします。なので、ハに近いため、単語によっては、カ行ハ行を使い分けてます。イメージとしては、フランス語のアンドゥト「ハァ」の最後の息が抜けるような、喉の奥の発音です。(குகூ)
  • ―英語でいうとC。Sではない。サ行、またはチャ行。カの最後のクルリの部分がない。(சுசூ)
  • ―タ・ダ行。前に発音の回で出てきました。日本語と同じです。発音編を見てね。(து தூ)


2.பベース。箱系。

  • ―パ・バ行。日本語のパとバと発音同じ。箱のベース。(பு பூ)
  • ―ヴァ、ワ行。発音は英語のVで、下くちびるに上の歯を乗っけて離す。リーゼントの箱。(வு வூ)
  • ―ヤ行。完全に役割として英語のYと同じ。Wのデキソコナイ。(யு யூ)
  • ―マ行。役割は英語のMと同じ。かたつむり。 (மு, மூ)
  • - タ行だけど、発音は違う。発音編を見てね。舌が奥に来るタ・ダ。階段。この子だけイの段が不規則なので、覚えて下さい。ティடிとティーடீです。 (டு:どぅ, டூ:どぅ―)


3.N系

  • ― 日本語のナ行と同じ。 発音編を見てね。アゴヒゲIT。 (நு நூ)
  • ― 舌が真ん中辺にくるナ行。発音編を見てね。語頭には来ない。ダブルコイル師匠。(னு னூ)
  • ― 舌が奥にくるナ行。発音編を見てね。語頭には来ない。トリプルコイル師匠。(ணு ணூ)
  • ― 鼻音のんぐ。発音編を見てね。母音とはくっつかない。単品。個性派だから覚える。(ஙு ஙூ)←まず出てこない
  • ― ニャ/ンジャ行。発音編を見てね。母音とくっつくとニャ。とくっつくと「ンジャ行」。母音のかなりやばいシャクレ方してるやつ。(ஞு ஞூ)←滅多に見ない。


4.R/L系 ※発音と一緒に覚えると楽です!


以下は、めったに出てきませんし、書くこともないので、出てきたら覚えるだろう文字。
ほかにもまだあるみたいですが、この5つ知っとけば問題ないと思います。外来語を擬音化するときに使われます。

― 英語のJです。ジャパンとか、ジュンとジョンとかの名前で使われます。jappaan
― シャ。sha行です。名前や地名でよく見ます。
க்ஷ― クシャ。らしいです。クシャトリア以外ではあまり見ない。
― 英語のHです。ハローはのハはこれを使って書きます。日本語のは行がこれです。
― 英語のSです。上に出てくるは、どちらかというとチャのCの発音に近いです。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿