2015年8月17日月曜日

梅ちゃんが亡くなりました…。

前回の投稿で書いた赤ちゃんリスの梅ちゃんが突然、先週の金曜日の夜、亡くなってしまいました…。
先週の土曜日から語学研修があったのでコロンボまで一緒に連れて行って、夜寝る時以外はほぼ一緒に行動していた梅ちゃん。

落ちてきた日のお昼


今見ると本当に小さかった


初めてのミルク







 活動先にも連れて行って、4〜5時間おきにミルクをあげた。
それ以外はずっと寝てるので。ミルクを上げるとすぐ寝ちゃう。
可愛かったなぁ






語学研修中はミルクを欲しがる時以外大体寝ててくれたけど、少し冷房が寒いなぁと思うときは、様子をみて手の中で温めてあげたり。入れていたパルメラの小箱の蓋をあけると、何!?!アンマー?!遊んでくれるの?!ってモゾモゾ起きてくる姿がカワエくてカワエくて…。











ミルクも元気に飲んでたし、落ちてきた当初よりもずいぶんと大きくなって、片目が開き、翌日もう一方の目が開き、翌日には今までペタンと寝ていた耳がパカっと開き、亡くなった時にわかったんですが、歯も小さいのが生えかけてたんです。

亡くなった原因はイロイロ考えてみると、金曜日の朝までは元気で、昼ごろミルクをあげようとしたら全然嫌がってミルクを飲んでくれず、それからいつもと様子が違ったので、午後からは私の手の中に入れて、寝てもらいました。

赤ちゃんリス(シマリスの場合)は、通常生後2か月までは母リスと兄弟と体を温め合って寝ているとネットには書いていたのと、やはり生き物の温もりを求めてるのが感じ取れました…。そして、目がみえるようになって、母が兄弟がそこにいないことに気がついてしまい、時折涙を流してるのが分かって、本当に可哀想で可哀想で…。

金曜日授業が終わって、寝ていたからそのままカバンに入れて、いつもより運転のかなり荒いバスにのって帰りました。
帰って、カゴを開けてみると梅ちゃんがグッタリしてしまって動かず…。やっと動いた!と思ったらオエェ!オエェ!と見たことのないリアクション…。昼もあまりミルクを飲まなかったし…。粉ミルクが喉か鼻で凝固してしまって息ができないのか…、もうさっぱりよくわからず、とりあえず温かいミルクを少し上げてみましたが飲めない…。

見る見るうちに体が動かなくなり心臓が止まってしまい…。
最期を看取りました…。本当悲しくて悲しくて…。梅ちゃん…。どうして?なんで?

何かに感染したのか、ミルク(人間用しか手に入らなかった)に乳糖が含まれてたのが良くなかったのか…、車に酔ったのか(最後にのったバスが非常に運転が荒かった)、寒かったのか、眼が見えるようになって仕切りに母親や兄弟を探す姿が見受けられたので悲しくなっちゃったのか(目が開いてから頻繁に目が涙目になってた)もう、本当に理由はよくわからない。

突然のことで亡くなった瞬間は、全然受け入れられず、涙も出ず、翌日になって冷たくなって動かない姿を見て涙が…。

失くなった姿もいつもの寝姿と変わらず丸まってしっぽをクルンとしてたので、本当に一見寝てるようにしか見えなくて…。

最初はジャフナにおいていって、セキュリティーのアイヤーとアッカー、マユリンに世話をお願いしようかと思ったけど、セキュリティーのアイヤーの内一人は動物が嫌いそう、もう一人は動物大好きだけど、この前の子犬が来た時に元気がないからって、ミルクに砂糖を大量に投入して与えてたし…、アッカーは可愛いけど触るの怖いって触れなかったし、マユリンが一番興味津々だったけど、寝てるのを強引に起こして服に登らせたり扱いがひどかったのでね…、置いていくわけにもいかず…。彼らに任せて死んじゃったら彼らのことを攻めてしまうだろうと思って、コロンボまで連れて行きました。

帰ってきて、マユリンに死んじゃったんだよ…って言ったら、私に任せておけば!的なことを言われて、心が痛かったけど、先ほど私の部屋の隣のクーラーの室外機のそばにあるリスの巣(赤ちゃんが2匹いる)を強引に高枝を切る長い棒with刃物でそのリスの巣を落とそうとし始めたので、アイヤーと2人で止める…。ちゃんと巣もあって、母リスがいるのに赤ちゃんを取ろうなんて……。

うむ、私の判断は間違ってなかった。

万が一またリスの赤ちゃんが落ちてきて巣に戻せる状況でなければ、また育てたいと思うけど、無理矢理落としてまで育てたいとは思わないでしょう…。

はー、梅ちゃんが恋しい…。身内が死んだ時もココまで悲しいと思ったことはないわ。本当に可愛くて可愛くて、親ばか全開で、皆に本当の子どもだったらどれだけの親ばかになるか末恐ろしいと笑われてたぐらい溺愛してたのでね…。悲しいなぁ。しばらくは傷心です。

ちなみに今日はスリランカの総選挙で隊員は、投票日の今日と開票結果が出る明日は自宅待機です。
前回の大統領選挙が私が経験するスリランカ初の選挙でした。大統領選挙は非常に平和な選挙で自宅待機するほどのことか?と思ってたんですが、あれが今までからすると異常だったらしい…。

今回は前回の大統領選挙で大統領の座を退いたRJが首相の座を狙ってるとかという選挙で、荒れるだろうと予想されてるんですけどね…。ジャフナは至って平和。でも昨日タウンに行ってみるといつもの日曜日より半分くらい店は閉まってたかな…。

とりあえず、今日明日の自宅待機中に1週間の語学研修で学んだことをまとめようと思います。だって梅ちゃんのことを犠牲にしてまで受けたタミル語レッスンだったからね…。頑張る。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿