2015年9月1日火曜日

24日間続くジャフナの奇祭が始まってます。

すーーーーーーーーーーーーっかり忘れてましたが、ジャフナの奇祭…が始まっております!

書こう書こうと思ってて忘れてたー。

Nallur Kovilの祭りは、国政選挙の影響で通常だと8月の頭から始まるんだけど、今年は選挙後からスタートで8月19日から9月14日まで。

ずっとナッルール近辺は通行止めの歩行者天国となり、夜店などがたくさん軒を連ねて、本当に賑やかです!

初日の朝、配属先の店舗が寺の目の前にあるので様子を見に行きました。

すると…。

朝から超転がってました。
寺の周囲を、ゴロゴロ転がって、一周回ったらゴロゴロしながら、寺のなかに入っていって祈りを捧げる感じらしく。

初日は
それはもうたくさんの男性が転がってまして…。
うちのチェアマンいわく、昔息子がトライしたけど、転がりすぎて目が回って帰ってきてから吐いていたと言ってましたwwww

なんか願い事があってそのためにコロコロするそうです。

初日以外にもこの様子は見られるんですが、基本的に砂とか地面が熱くなると地獄なので、早朝に訪れるとこの様子が見られます…。


ナッルールの近くに住んでいる隊員は、通勤時に、「今朝も寺の前でイッパイ転がってましたよ!」って言っててなんかオカシかったです。

もう、最初の1週間は店舗にいましたが、正直、クライマックス近辺まではあまり代わり映えしない感じで、出店も場所代がベラボウに高いので、ぎりぎりまで出さないところもあるみたい…。

私が昨年赴任したのは、クライマックスまであと1週間?!ってぐらいに赴任したので、あれがずっとか…と思ってたんですが、やっぱりクライマックス直前でないとあそこまでの「夏フェス」状態までにはならないんですねー。ということで、あと一週間もしたら、ジャフナはサマソニどころの話ではなく、完全にフジロック状態になります。


↓ポチッ!と↓

↓応援よろしくおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


0 件のコメント:

コメントを投稿