2014年9月29日月曜日

めまいが… 貧血?自律神経失調症?

おはようございます。

数日前から、夜、目を閉じると、何にも見えてないのに、頭がグルグルするというか、「めまい」がします。

普通に起きて、立ってたりするときは全然メマイなんてしないし、私の赤血球量は男性並の血液優良児だったので、本当にビックリ…。

土日、ゴロゴロしていて、起き上がるときに数回めまいがあったので、これはいよいよオカしい…と調べてみました。

可能性① 貧血
血液検査はしていないので、分からないけど、あっかんべーをしてみると、前は真っ赤だったのに、かなり白い…。貧血の可能性も高い。
よく考えてみると、こちらジャフナでは肉があまり売ってない。ほぼベジタリアンの生活を送っています。日本でもそんなに肉は食べてなかったけど、毎朝「ほうれん草」か「小松菜」のグリーンスムージー飲んで、「そば蜂蜜」を摂取して鉄分を補給してましたが、こちらではそれらが手に入らず、鉄分を摂取する源がまだ確保できてない…。

可能性② 自律神経失調症
ネットで調べると、睡眠不足やストレスで目を閉じたときに目が回る症状があるようなことが書いてました。確かに最近ストレス過多かも。毎日、家ですることがないと仕事のことばかり考えてしまい脳が疲れてる…。

そして、今回のめまいのことを、Facebookに書いたら、他の国の肉も豊富に手に入りそうな同期隊員も同じ症状が出てる!と言っていました。多分みんな赴任1〜2ヶ月でイロイロなストレスがあって軽い自律神経失調症になってるのかも?しれませんねぇ。皆、同じなんだ!って思えて本当に気が楽になりました。

可能性①と②と複合要因かもしれませんが、貧血・自律神経失調症とも放っておくと恐ろしいことになりそうなので、うまく鉄分を確保して、ストレスを発散する手だてを早期に考えなければならないなぁと。

①については、日本からビタミン・ミネラルなどのサプリメントを少し送ってもらおうかと思います。当面は最初に持ってきたQPコーワゴールドがあるので、いいんですが、アレも頻繁に摂取するには良くないので、ほんとに疲れた時だけ飲むようにしています。

②は、何かこちらでできる趣味を…見つけないといけないんですがね…。ほんとはヨガやりたいんですが、近所に見つけたのはラージャブラフマーとかいう瞑想中心のヨガしかなく。最初に7日間のトレーニングを受けねばならぬというハードルの高さ…。
あとは趣味の歌を再開するため、自分でキーボードでも買って練習?
キーボードこちらだと約1万5000円近くしたので、買うのを迷ってましたが…。背に腹は変えられんかな…。同期隊員は日本からウクレレを持ってきてましたが、あれは荷物にならないからオススメですね。

栄養素の確保と暇のつぶし方…。両方考えないと2年乗り切れませんね〜。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿