2014年9月8日月曜日

先週の活動

そういえば、私の仕事ですが…、スリランカ北部・東部を中心に生育するパルメラ椰子を原料にした商品の販売促進です。つまり、パルメラ椰子に関わる人たちの生活・収入の向上

なんでかというと、長年にわたる内戦により北部・東部はその他の地域に比べて経済的に豊かでない人が多い。とくにパルメラ椰子に関わる人が多いこのエリアで、もっと売れるようにして生計を立て直そう!ってことのようです。さらに、内戦中に多くのパルメラ椰子が切り倒され、その数も減ってしまったとのことで、今は計画的に回復させようということも行われています。
さて…、
先週、月曜日に赴任後からそれまでの活動と感じたこと、アイデアなどを丸一日かけて英文レポートを作成しました。
正直に自分が思ったこと感じこと、問題点やそれに対する改善案やアイデアなどを、書き綴りました…。

ボスに見せる前に、本当にここまで書いたもの出していいのか?と思い、事前にCounter Partの女性に目を通してもらいました。私のカウンターパートは、そして多分私の職場で一番仕事量が多くて、本当に真面目に問題と向き合っているのは、現段階の私が知る限り…、この人含め数名だけなんじゃないか…って思う人です。
そして、終業時間ギリギリだったにも関わらず、鼻息を荒げ、今すぐボスのところに持って行こう!って、私を連れて一番エライ人のところへ。

すると、ボスも最初は面倒くさそうな顔していたけど、私のレポートを読むにつれ、うんうん、そうだ、そうだ!その通りだ!みたいな感じになり、CPと2人であーでもないこーでもないと凄い議論。
最終的に翌日から、ジャフナ市内にあるアンテナショップ2店舗を訪問し、改善を図ろう!って事になり、翌日はナッルールテンプル店、翌々日はKK Rd店を訪問することになりました…。

ナッルールのお店はオッチャン3人体制。祭りがあったので、何度か訪問していて、すでにオッチャン達とは顔なじみ。最初は雑談から始まり、一日に何人の客が来るか、昨日の売上はどんなだったか、売上管理方法はどうしているのか?などなど事情聴取。

その後、Wikipediaから拝借してきたタミル語版の5Sをipadで見せる。店長っぽいオジさんが一番理解し、納得してくれ、私がいくつかあげた店の問題点も否定せずに、納得し、改善せねば!って思ってくれたことが顔の表情からも読んでとれました。

細かい作業内容は英語でしたんですが、店長のオッチャンがキチンと他のおっちゃんたちにタミル語で通訳してくれ、早速店の掃除をスタート!!
って思ったけど…、そもそも掃除道具がホウキ以外ない…ことが判明し、近くの店で掃除道具を購入することから始めました…。その後、判明したのは、そもそもこの店に水道が引かれていないということも分かりました…。そりゃさ汚くなるよね…って思った。
スリランカ全土で言えますが、みんなすごく掃き掃除は頻繁にするんです。しかし、拭き掃除をしているところを見たことがない…。
(掃き掃除をするだけでも、他の国よりキレイだと思います)






気を取り直し、まずはガラスの陳列棚×2の掃除・陳列方法の変更を当日行いました。これがすんごい時間がかかった。そしてこのオジさんたちのやる気と熱心さに正直驚かされた。本当にピッカピカになるまで、もの凄く熱心に磨く磨く!最後の方は私は疲れてしまってヘバってましたが、オッチャン達は完璧になるまで諦めなかった!本当に本当に嬉しかった!

 







 

 

こんなに感激したのは久しぶりだ…。てぐらい、みんな頑張ってくれた…。
まる一日かけて、2つの棚が奇麗になり、陳列方法も改善。元の様子を撮ってなかったのが悔やまれるけど、ちょっと見せられないぐらい酷かったので…ってことにする。明日は自分たちで奥の据え付け棚やって、その後、倉庫もやってね!って伝える。
ちなみにあるお客さんが、こちらのご家庭には必ずおいてあるピットゥ用の蒸しカゴを嫁に頼まれて買いにきたんですが、あまりにも店が整頓されてなくて、たくさんあるはずの蒸し器が中々見つからず…、そのタイミングで、「ほら、整理整頓しておかないと…、ね?」って言ったらますます納得していただき。

そして毎日の掃除が重要だということを伝えたら、ウンウンってうなずいてたけど、正直、今日だけなんじゃないか…と疑ってもいました…。

翌日は、マーケットなどがある街の中心部にあるKK Rd店に行ってみました。初めて行くところなので、一応この辺りの店の責任者ではないか?と思われるオジさんと一緒に事務所からチャリで。ま、これ、この人の仕事じゃないか…?って思うんだけど。まずこのオジさんの意識改革も必要なんだけど…。

で、行ってみると、店長はコロンボの展示会に行っていて不在。女の店員さんだけがいた。そして、この女性が…、問題。何が問題か…、書き始めるとイライラしてくるし、ムカつくので今日は書きません…。
ここはお客さんも頻繁に来て忙しくあんまり作業が進まず…。明日か来週来るからと言い残し、帰りました。

翌日、ナッルールのお店に行ってビックリ!さらに作業が進んでました!そして、最近全然カゴ売れてないんだよ…って行ってたのに、昨日2個もバスケットが売れたんだよ!って店長大喜びでした!ほらね!って感じ!その次の日も行ってみると、また更にキレイになってた!
すごい!なんだこのオッチャン達!掃除のプロになれるんじゃ…、KK店のスタッフとこの人たち入れ替えたら…とすら思いました。
奥の据え付けの棚、陳列、奥の倉庫すべてパーフェクト!

 

 

本当、この変化、KK店も見習って欲しい…。

金曜日、KK店に行ってみると、店長がいたので、話をする。
びっくりするぐらいやる気ない。私が冷蔵庫から手を付けて、どんどん進めておいて、って女性に言っておいたからか、冷蔵庫だけは何となく?掃除されてたけど、キレイとは言えない状態。
ほんま、ナメ…。もうあまりにカチンとくる発言や態度だったので、簡単にできる陳列方法やアイデアだけを話してトッとと帰りました。

いやいや…、これが当たり前っていうか、これが普通の反応だし対応なんだろう…。Nallurのオジさんたちがスゴすぎたし、デキ過ぎだったんだよ…きっと…って思うことにします…。

来週は、KK店立て直しに注力しよう…。

↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿