2014年10月20日月曜日

通行許可証ゲット!

土曜日JICAのオフィスからメールが届いており、無事に通行許可証をもらいました…。期限は年内になってるので、頻繁に更新しないといけないんですかね…。

ちなみに、居住者でも単なる旅行者でも必要になるようですが、おそらく日本人は比較的スッと処理してもらえると思います。
個人でもできると思いますが、エージェントとかに頼んだ方がいいかもですねぇ…。申請はファックスで、多分パスポートの名前と、パスポートの番号、VISAの番号?とか訪問目的、訪問予定日(ざっくり)を書いてリクエストレターを送ればいいんだと思います…。

http://www.defence.lk/new.asp?fname=Prior_approval_for_foreigners_visiting_the_North_20141016_02


今回の決定は、明らかに海外に移住したLTTEを支持するタミル人やそれを支援する欧米の団体の北部州での活動を妨げるためなので、我々他国の人間はそのトバッチリをウケてる感じで…。

北部州の州知事は2013年から現在、中央与党とは違って、TNA (Tamil National Allicance)というタミル人政党が実権を握っていて、しかも中央政府と仲が超悪い?みたいです。

中々話し合いが進まなかったり、ナショナルワイドのプロジェクトもジャフナは止まってたり…。タミル人だからって差別されるようなことは今はなさそうだし、どちらかというと、職業カーストの方がよっぽど、差別されてるし、私はこの国に「悪」だと思うんですけどね…。
結局、タミル人政党のエラい人だってカーストが上の人で、自分たちのプライドで戦ってるだけで本当に人民のためになっているかというと、かなり疑問だなぁと思うんですよね…。ま、実態がよくわからないので、アレなんですが…。

大統領が訪ジャフナしたとき、州知事と公式会議があったらしいんですが、州知事はブッチしたらしくて…。しかもそのとき判明したのが、州政府が水の供給をするプロジェクトを止めちゃってるらしいんですよね・・・。北部は水が石灰質で塩分が含まれているので井戸水だと病気になると思うので、早く水道引いてほしいんだけど…。そしてそれはタミル人の利益にもなると思うんだけど…。

ボイコットとか無視とか、政治家ってどこの国も同じですね…、
中学生か!

↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿