2014年10月12日日曜日

鶏さばきました。

コロンボのホームステイ時の話。
ホストマザー:今日スーパーでハーフチキンを買ったら、息子が「ママ!ハーフチキンの半分はどこに行っちゃったの?」って言ったのよ!可愛いでしょ?!

私:ん…。(半身なんだから普通じゃね?)
へー?!あはは…(愛想笑い)

今ようやくホストマザーの笑える話の意味がわかりました…。
昨日ハーフチキンって書いた肉をスーパーで買って、解凍できたから袋から出して見てビックリ…。

ハーフチキンって半身じゃなくて、小さい鶏ってことだった…ようで…。(もしかしたら、店員がハーフをホールと聞き違えていたのかもかも…)



初めて丸ごと一羽おろしました…。

 


思ったよりは簡単だったかな。値段的にも断然お得な気がする…。余った謎のパーツは全てトディーといっしょに鶏ガラスープに!
午後からは家庭菜園の準備と庭の草むしり…。

念願の家庭菜園が完成したー。植木鉢ないから水のボトルをリサイクル。




その後サルサをガンガンに鳴らしながら、ノリノリで庭の草むしりをしてると、


ガッシャーーーーーン!!
という音がキッチンから!???
キッチンから中くらいの三毛猫が脱出!!

さっき作った鶏ガラスープの鶏ガラを荒らしにきたらしい…。
結構肉残ってたからそのままカレー風にして晩御飯にしたろうと思ってたのに…。

結構ガッツリ食べて行ったみたいだけどまだ大量に残ってる…。うーーーん、これ食べられのかしら…?どこの猫か分からんし、あれなんで捨てる…ことに。ま、せっかくだから全部食べたら?と思い庭にガラの部分だけおいてみた。



そんな日曜日でございました…。
月曜日はラージャパクサ大統領がジャフナ駅のオープニングセレモニーにくるんですよ。なんでジャフナは木曜日ぐらいから厳戒態勢で、自動小銃をもった兵隊さんがウジャウジャいて、何だか物騒です…。

何も起こらなければいいけどなー。派遣先のオッチャン達は大統領が来るからってパルメラ椰子で応援ウチワみたいなの作ってて笑っちゃった…、あまりに出来が貧相で…。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿