2014年10月26日日曜日

ドライエリアと思ってたけどガッツリ雨季始まりました…

ジャフナは地球の歩き方とかをみると、ドライエリアと書いてあるんで、あんまり雨降らないんだろうなーぐらいに思ってたんですが…。

10月に入って、一日何度も土砂降りの雨に見舞われます…。

木曜日からずっと風邪を引いていて臥せっているのであまり外には出てないんですが、昨日は酷かった…。

朝のうちも一回ざーっと降ったけど、15時ぐらいから雷とドッシャブリー!家の前の庭は、池って言うか…、湖?ぐらい。
床上浸水一歩手前ぐらいまできた…。


なかなか水はけが悪いので、前回の土砂降りのときは、プチ池状態だったので、家主が壁にあけた穴から排水できるように、蟻に足を大量に噛まれながら、ミニショベルでせっせと治水工事しておいたんですが、泥やらが流れ込んでほぼ流れてなかった…。

風邪でしんどいけど一回やんだときにまたショベルをもって外にでて、また水が排水できるようにせっせと頑張りました…。
おかげで少し水は引いてきたけど…。



なんというか、地面からの水を壁が吸っているのか?雨漏りはしてる感じではないけど、床が濡れていたり、壁が湿ってたり・・・。

風呂場はカビが生えてくるし…。

12月ぐらいまで、ジャフナはこんな感じで毎日夕方〜夜中にかけて土砂降りがしょっちゅうあるみたいです…。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿