2014年10月11日土曜日

パルミラ椰子のお酒♡

スリランカのお酒と言えばアラックとかライオンビールなんですが、コロンボで買えるアラックは「ココナツアラック」だけなんですが、実はここ!ジャフナまで来ると!!パルメラ椰子のアラックがあるんですよーーー!!!

味的には、
ココナツアラックは、ラムとウイスキーを足して2で割った感じ。
パルミラアラックは、ウイスキーに近いけど、クセはない感じ。

ただし…。ココナツもパルミラも、100%アラックでないものが結構出回ってるらしいので、購入時には気をつけてください。

こちら写真右側のボトルが、アルコールが添加されてるパルミラアラックです。左側が100%パルミラアラックです。

今日はね…、もう憂さ晴らしって感じで17:30からガンガン一人で酒を飲んでますよ…。というのも、昨日まで間違えてかったマズい混ぜ物アラックを飲んでいて、どうも思う存分飲めなかった?からか、今日ちゃんとした100%の買ってきて、ウマー♡ってなって、調子に乗ってます。調子にのったついでにライオンビールも買いました♡

でも、久しぶりにライオンビールのんで…、うーん…、あれ?美味しくない…。やっぱパルミラアラックのが旨い♡って思いました。

私、惚れると一筋で、他は目にも入らない人なので、多分当分パルミラアラックにお熱です♡味はウイスキーに近いからウイスキーベースのカクテルをこちらで手に入るものでアレンジして、美味しいご当地カクテルを生むのが私の夢です!!

最近試したのは、パルミラアラック&パルミラシロップ&ソーダ
パルミラアラック&キトゥルシロップ&柑橘類の果汁&ソーダーです。
他にもいろいろ試したい…。スパイス使うのも面白いかもですね…。
夢は広がります。

ちなみに、ジャフナでは、アラックになる前というか絞り立てのパルミラの花蜜はすぐに発酵してしまいお酒になってしまうので、そのお酒「トディー」も流通してますが、かなりの栄養価はあるんですが、その分クセも強い。味的には完全にドブロクです。白濁・発泡・酸味があります。興味がある人は現地の人に頼むと買ってきてくれるかもしれません。

基本的にはWine Shopという酒屋で買うのが一般的ですが、トディーはどこで手に入るのかな?この前は生産者組合を訪問したときに買いました。ちょっとクセが強かったので、私は料理に使いましたが、こちらでは悪しき飲み物?的な扱いで…、料理に使うことはまったくないみたいです。超美味しかったから今度職場の皆さんに振る舞って、トディーの価値を見直してもらおうかと思っております!!


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿