2014年10月7日火曜日

ケリマライの泉に行ってきました。

土日は家でグッタリしていましたが、月曜日は元気になってシャキっと仕事に行こうか…と思ったのですが…。
そういえば、木曜日に「月曜日はもしかしたら振り替え休日?になる?かも?かも?」って上司とCPが言ってたんですが…、結局休みなのか出勤したらいいのか?誰からも連絡はなく…。
とりあえず同期隊員にLINEで聞いてみたらどうやら政府系は休み?との情報を得て、もうしら~~~んってことで、休んだ。
朝から雨がジャジャーっと降ったけど、土日寝すぎて腰も痛いし、ちょっと出かけるか~って急遽ジャフナ半島の北の海沿いにあるケリマライの泉まで行ってきました。


(ジャフナの近郊バス乗り場から788のバスで50Rs)国営のに乗るとおかまいなしにぶっ飛ばしていくけど、私営のミニバスは少しでも客を乗せたいのかメッチャ寄り道したりするので、結構時間が…かかりました。距離的にはそうでもないのに…。








最初はナックレースヴァラム・シヴァ寺院に参拝。内戦中に空爆されたらしく。旧寺院はズタボロの惨状。少しカンボジアのアンコールワット遺跡のように木に侵食されたりしてました。



新しい方は現在も修復中。寺の建物の中は中々面白かったけど、撮影禁止でした。ケンタウルスの牛版みたいなのがあって、そのケンタウルス牛の子供がお母さん牛のオッパイを吸ってる様子がなんとも面白かった…。そして、カバ?と思った動物の銅像がよく見るとネズミとか。結構雑なデキで…。急いで作ったにしても…ってぐらい絵がへたくそだったり…。



さて、寺院を出て海沿いの方にケリマライの泉があります。
昔、顔がマングースになったり、顔が馬になってしまった女性がここの泉で水浴びしたら治った…という伝説…があるそうな…。



泉は男性・女性別れていて、女性の方は誰も入ってなかった。一応着替えれるところもあったけど、足だけと思って入ったら苔でヌッメヌメで転がり落ちそうに…。ま…、足が大根なので、大根が治るかもね…。

男性用の泉。ほぼプール状態…。泳いだりハシャイだりしてる人が多かった。

女性用の泉。男性用の裏に。壁で仕切られている。

お菓子売ってるお店はあってもご飯を売っている店がなく…。一時間ちょっと滞在しただけで、お腹空いてすぐタウンまで戻ってきました…。

帰ってから、ちょっと前にかったパルミラの花蜜から作ったドブロクを使って手羽元を圧力鍋で煮てみた。激ウマ~。ドブロク自身で飲むと自然発砲、濁り酒に酸味を強くした感じで中々クセがある感じだったけど、これなら美味い♡
パルミラのドブロク(トディー)はビタミンやミネラルが豊富で栄養価めっちゃ高いから元気になれそう☆

↓こちらはジャフナのマーケットです。


野菜は一回分ぐらいなら50Rsぐらいで買えます。


フルーツはマンゴーが種類にもよるけど1個50Rsぐらい?
パパイヤも大きさによりますが、巨大パパイヤもおおよそ100~150Rsぐらいかな。
最近食欲がないときは、パパイヤでご飯を済ませてしまうぐらいのボリュームです。

明後日8日もポヤデーで休みなので、明日は出社してる人少ないだろうなぁ。でも暇すぎるから頑張って仕事行きます!


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿