2014年8月12日火曜日

スリランカの郵便事情

毎週土曜日にアップしよう…と思ってましたが、すでにビハインド…。

さて、この土日はいろいろありました。
まず土曜日の朝にウェラワッタの郵便局にEMSで荷物を出してきました。以前、他の隊員が荷物を送るので郵便局に行くと言うので着いて行ったところ、スリランカから郵便で小包を国内外に送るのは超面倒くさいことが判明しました。

まず…。郵便局が空いている時間に行ったとしても、その日の便が出てしまったら荷物を翌朝の便まで郵便局に置いておくというのがセキュリティー上、無理のよう。(中央郵便局はOKらしいけど)

また…、梱包して行っては行けないということ。すべて中身を見せてから、梱包しないと送らせてくれないし、万が一梱包していたら、一度開けさせられます…。これもセキュリティーとかドラッグを入れていないかチェックするためだとか…。

ということで、スリランカで荷物を送るには、午前中に郵便局に行くのがベターで、段ボールとガムテープはもちろん、梱包用の模造紙を本屋で買ってこいって必ず言われます。模造紙はなんでいるのか?本当に謎ですが、箱をそれでくるんで、その上にも送り先と送り主を書けと言われます。

ちなみにスリランカから日本まで送った際の日数は3日。

日本から荷物を送る場合は、運がいいか悪いか?によってですが、かなり時間がかかる場合と、3日ほどでコロンボまで来る場合があるようです。まぁ、何回か日本から荷物を送ってもらって分かった税関をスルーするためのコツなんかもあります…。

ま、そんなこんなで、スリランカに行ったらお茶送りますよ〜!とか簡単に言ってたんですが…。ことはそう簡単ではないので、時間ができるまでしばらくお待ちくださいませ・・・。

ちなみにEMSは送り賃は日本とあんまり変わりませんでした…。
次は普通の航空便かSAL便で送るのを試したいと思いますー。

↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿