Access to Jaffna

English Version CLICK HERE.

コロンボからジャフナに来る方法は、

① 長距離バス
② ナイトバス
③ 電車
④ 飛行機
⑤ チャーター
の5つがあります。

① 長距離バスは、プライベート・国営の選択肢がありますが、直行する場合、正直あまりお勧めできません…。
というのも…、こちらのバス、アホみたいにぶっ飛ばします。なので事故の確率も高い…。うろうろ牛やらジーさん、バーさんが出てきたり、
追い越し追い越せのデッドレースです。

日中の移動は水の確保・トイレの確保・乾燥、前後にかかるG、痴漢、スリなど、諸々お勧めできません。

よっぽど時間がある人は数日かけて、コロンボ→キャンディー→ダンブッラ→アヌラーダプラ→ワウニア&キリノッチ→ジャフナといった感じで来るといいかもしれません。

②ナイトバスは、体力に自信がある若い人のみ。
私は、頚椎と骨盤に問題があるので、日本でも高速深夜バスは避けるほどなので、こちらのナイトバスには乗りません。


メリット>>時間が有効に使える。
乗り降りがないのでセキュリティ的には安心。

デメリット>>結構遅くまで音楽がかかっててうるさい
女性一人の場合、男性が隣になったりすると痴漢の確率大
めっちゃ飛ばすので交通事故が起こる確率?も高い?

<予約方法>
コロンボから北部への長距離バスは、ウェラワッタWelawatta(バス101とか100, 154,155)に行くとたくさんプライベートバスのチケットブッキングカウンターがあります。
ジャフナの人曰くお勧めは、PPTって会社らしい。あともう一軒お勧めがあると言ってましたが、確かCから始まるバス会社だったと…、いや忘れました。確かウェラワッタのアプリコの前にカウンターがあると聞きました。乗り場もそこらしい。アプリコ前なら、バスでウェラワッタ!アプリコ!って言えば下ろしてもらえますから、便利かもですね…。

正直交通事故に関しては、昼も夜も関係なくぶっ飛ばしますので、関係なく確率は高いです。ただ昼間のほうが障害物や追い越し率が高いから確率は上がると思います。

③電車

AC付きの一等車しかないインターシティー
2等車からの車両
私のイチオシは電車です!!ただコロンボ発のACの電車は早朝出発です。ジャフナ発は昼過ぎなんでメチャ便利なんですけどね。


コロンボ発の昼ごろ11:50の電車は2nd Classからで、窓を開けて、扇風機を回すって感じで、ジャフナに着く頃には、顔は 埃まみれ、真っ黒です。
AC車は過去のブログにも書いた通りメッチャ快適です。

旅行でいらっしゃる場合の私のお勧めは、①のバスを乗り継ぎつつ観光しながら北上する。帰りはジャフナから電車でコロンボに戻るってーのが一番のお勧めです。

ちなみにColombo- Jaffna間をはしる電車でオススメなのは

  • Jaffna発AM6:10の2等車Non ACのINTERCITY
  • Jaffna発PM13:45の1等車オンリーのAC INTERCITY
  • Colombo発AM5:45の1等車オンリーのAC INTERCITY
  • Colombo発AM11:50の2等車Non ACのINTERCITY

早朝に走ってるYarl Deviは絶対乗らないほうがいいです!!
私は二度と乗りたくない…。1等車であっても、信じられないぐらい乗り心地が激悪!車軸の上に板載せてるだけ!サスペンションがついてないんじゃないか?というぐらい酷い。

ナイトトレインは乗ったことないからわかりませんが、先日私がステイしてる宿の宿泊客に聞いたところ、各駅に停るので、都度乗り降りがあったり(セキュリティー的にもよくない)、騒いでる集団がいて寝れたもんじゃねーと言ってましたので、寝ない覚悟で乗るなら?いいかもだけど、私は嫌だな…。



④ 飛行機

国内で唯一飛んでるのは、スリランカ空軍が運営する。Helitoursのみです。
現在は、北部・東部ともオンラインで予約できそうで、できない状況です。絶対満席じゃないのに、Fullって出るので要注意!


予約するには、直接オフィスに行くのが早いです。
https://www.helitours.lk/

飛行機が飛んでるのは月水金、コロンボ発は超早朝。ジャフナ発は昼すぎ。これもコロンボ発はちょっと早い…。しかもまーまー、空港遠い。
時間がない人にはお勧め。③の電車を飛行機に変更するといいと思います。飛行機だと、トリンコマリにも行けます。
ちなみにジャフナのオフィスは、月水金に行っても空港への送迎にスタッフ全員で出かけてしまうので、誰もいません…。つまり火木土のみのオープンといっても過言ではありません…。ちょいちょいシステムがダウンして予約できなかったり、発券できなかったり…。え?軍?ですよね?システムダウンって…、国防に関わりませんか…?ってちょと疑問。
さらに空いているのは10:00〜14:00(土曜は〜12:00)という、お前らやる気あるのか…と思うような殿様商売状態ですので、余裕をもってご予約されることをお勧めいたします…。客の1/2〜1/3ぐらいは軍関係者とその家族といっても過言ではないかもしれません…。
国内の移動に飛行機がもっと活用されるようになれば、スリランカのツーリズムも大きく変わると思うんですがねぇ…。

ちなみにトリンコは電車はちょっと無理だから、長距離バス・ナイトバス・飛行機という選択肢になるみたいです。

⑤チャーター
これは旅行会社などにお願いして、手配してもらう方法。
年配の方、お子様連れの方はチャーターのが楽だと思います。
日本語ができるドライバーも結構いるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿