2015年4月1日水曜日

オーダーメイド♡の帽子完成!超素敵!

最近、メッチャクチャ暑い日が続いているジャフナです。
これが噂の猛暑…。夜は暑くて寝苦しくて全然眠れません。

そして日中は日差しが猛烈です。
なので、サングラスだけではもう防御できない感じ…。

今までかぶろうとか思わなかった帽子もかぶるようになったんですが、先日日本から持ってきたNorthfaceの帽子を電車に忘れてきてしまい…、仕方なく配属先で作ってるパルメラの帽子をタマタマ行ったイベントで見つけて、聾唖の男性がとても美しい柄の帽子を販売してたので買ってかぶってみたところ…、驚きの涼しさ!!!!そして激安100ルピー!麦わら帽子が100円以下ってすごい安すぎる…。



聞いたところ、編むのに一日らしい。私が買ったピンクと白の柄は染める日にち等も含めると2〜3日の工程だと思う。もったいない…。
その後、店舗や在庫の棚をあさり、見た感じに良さそうで、大きさも自分にあったものを探しまくり、一つ見つけたんですが、それでも少し小さいし、風で飛ばないようにするには深さがたりないし、日を避けるにはツバも小さい…。
これ、自分にピッタリあったものがあったら、もっといい値段で買ってもらえるんじゃない?って思って、ハンディクラフトを仕切ってるオジサンに相談に。全部自分のオーダーどおりに作ってくれたら100ルピーどころか500ルピーでも買う!って言ったら、ハンディークラフトの先生を翌日呼んでくれて、打ち合わせ。



  • 若い葉のみを使用して、折りたたみやすくする。(ピンクと白のは若い葉のみを使用してるから、柔らかく折りたたみやすかった)
  • 色はナチュラルカラーのみでよい。
  • 風通しを良くするため、頭部分の中間にピンクと白の帽子で使ってた柄編みを採用する。(変な穴は開けなくて良い)
  • 風で飛ばないように、頭の部分は深めに作成。耳の付け根から頭頂までの高さを採用。
  • ツバも広めに作成。
  • ツバの先端は丸い飾りをつける。トゲトゲは周りに迷惑。
  • 必ず寸法を守る!オーダーメイド、ジャストフィットを目指す!

で、出来上がってきました!!
きっと適当に作ってきちゃうんだろうな…と悪い方に予想してたんですが、ちゃんとオーダーどおり!なんなら、他のサンプルパターンも作ってきてくれて、びっくりしました!



なかなか素敵でしょ??

サンプル品は風通し!とか普通の網目とか、いろいろ試した痕跡がわかります。でもサイズはすべて私の頭のサイズなのです。


風通し超重視品

風通しやや重視&飾りつき

ノーマル品、これでも十分可愛いけど。

ジャフナにお越しの際は、ぜひ1つオーダーメイドで帽子を作られてはいかがでしょうか〜。事前にサイズを測っておいてもらって、デザインを伝えてもらえれば、お渡しできると思います〜。

うちの配属先を通すと良いものも悪いものも一律の値段で安く設定してしまって、女性たちの生活改善に繋がらないし、作り手のヤル気を削ぐと思うので、直接作る人から買ってもらいたいなと思います。なので、値段は強気の?500ルピーとかで。

安いよね?500ルピー、安すぎるよね…。
でも、それぐらいから初めて、どんどん腕を磨いてもらいたいな…。


↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿