2015年10月3日土曜日

ランカ良いとこ一度はおいで

あの、連日ランカについて「ディスってる」人というふうに思われがち?ですが、私がディスってるのは私の職場環境やら「仕事面」であって、旅行においては、スリランカ本当いいところだと思うんですよ…。

まず、
① 人が優しい!親切!
② 犯罪等も他国に比べて少ない!
③ お腹を壊す人が少ない!
④ インドはハードル高い…って思う人なら、
  ランカでインド的な体験十分できます。
⑤ 食べ物が日本人の舌にあう!
⑥ 道にゴミが落ちてる率が他のアジア諸国に比べて低い
⑦ なんでも、どーとでも、なる。
⑧ 世界遺産がたくさんある。
⑨ 仏教とヒンドゥー教の両方の寺が見られる
⑩ ビーチもあるし、サーフィンもダイビングもできる
⑪ お茶の産地&トレッキングするところもある。

マイナス面といったら、
① 海がモルジブほどキレイではない。
② インドに比べ物価は高い
③ 買い物するところはホボない。

ぐらい?

仕事はね、きっとどんな途上国で仕事しても同じ葛藤やらイライラを感じると思うんですよ。正直オーストラリアで仕事してたって思ったし、アメリカの会社と仕事しても思いましたよ…。え?なんで?って。

そりゃ2年もいればランカ腹いっぱいになるはずなんですけどね、
まだ全然行けていないところもたくさんあって。
こんな小さな島なのに魅力満載です。

ってなると、旅行者にとっては相当魅力的なところだと思うんですよ。
ただ、交通網が内戦の影響もあってか、あんまり発達してないので、短期間・体力に自身がない場合は、車をチャーターするほうがイイと思います。

ダラダラ回る旅とかよほどの金無し貧乏バックパッカー旅の場合は、バスと電車で回ることになると思いますが、やっぱシンドいです。

今年に入って、たくさん知り合いがスリランカに遊びに来てくれました。

先週来た友達はジャフナにも遊びに来てくれて、本当に楽しかった!
今日から新たにお友達がランカに来ていますが、今回はシーギリア近辺メインの旅行なので、私の友達のランカ人ウダナがやってる宿「Green Edge」を紹介。

もし、ダンブッラ、シーギリア、エレファントギャザリングサファリに行きたい場合は、このウダナのお宿オススメです。
Trip AdvisorとかBooking.comにも載ってるのでぜひご参照ください。

ウダナの奥さんの手料理も最高に美味しいし、何よりウダナの人柄がとってもよくて、今のところ私の中で、スリランカNo.1の人柄の持ち主だと思います。

ウダナの宿についてはまた別途書こうかな。本当ステキな宿。
全部ウダナと友達の手作りで、随所にコダワリが見えます。

って、どーでもよい、ランカ好感度?回復のための投稿でしたwww




↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿