2015年9月18日金曜日

南アジアのYESの表現に注意!!

去年ジャフナに来たとき、先輩隊員やジャフナに長くいるNGOの人がウェルカムパーティーを開いてくれて、その時に彼らが自然に首を振ってる姿をみて、私も自然に首を振る日がくるのだろうか…と思ってたけど、今や完璧に首振りを使いこなせてる…。


南アジア全般だと思うけど、日本で言う「多分」のような首を横にスウィングさせるような動作は、「YES」を表し、そして微妙な感じの安定しない首振りが「多分」を表す。



前にそれを知らずに南インドを旅したとき、毎回インド人に質問するたびにこの首振りをされ、多分!ってどういうことだよ!ってブチ切れてたけど…。


ここにバスは来る? 10時出発だよね? などのYes, No質問に、首をくねくねやられて、Maybeってどういうことだよ!って毎回キレてた…な…と)



今や完璧に使いこなせてるし、頻繁に首振ってる…。7月ぐらいはやってなかったけど8月に入って、丁度1年たったころから完全に首を振ってる自分がいて、ビックリ!





↓ポチッ!と↓
↓応援よろしくおねがいします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿